偽ワイン詐欺有罪人のワインを販売

出典:The Golden Gate Collection Catalog, Zachy auction in Hong Kong
ザッキーの香港オークションにて、エリック・グリーンバーグのコレクションのうち1115本が今週末販売される、と報じられている。

グリーンバーグは2005年に17000本のワインをオークションで販売した際に24本のワインが偽物であったことが、購入者のビル・コッホが2013年に訴えた際に明らかになっている。グリーンバーグはまた長年にわたって偽ワインを購入していることも分かっており、法廷ではグリーンバーグの元で働いていた人が、彼が購入した偽ワインを、購入元に返金させた上に、その偽ワインを返品せず「自分と同じ目にあわせる」ように別の愛好家に売りつける、と言っていたと証言もしている。ちなみに、グリーンバーグが(偽ワインで服役中の)クルニアワンから直接購入していることも法廷で明らかになっている。

ザッキーのカタログでは、グリーンバーグの膨大なワイン保有数が、法廷で立証された過去に偽ワインを販売(それもザッキーを通して)した事実をまるで圧倒しようとしているよう。ワインの真贋は鑑定家のマイケル・イーガンが行ったものの、やはり同じく鑑定家のモウリーン・ダウニーは、膨大な出品数の鑑定が行われたのが短時間すぎると指摘。

参照> 偽ワイン詐欺有罪人のワインを販売

コメント