DRC45ジェロボアム(3L)、日本にも!?

元記事(Français)> 日本のDRC45ジェロボアム

ロマネコンティ45 マグナムやジェロボアム、多くの人たちが夢見るワイン・・・ですが存在しませんよ
DRC 45 マグナム??? 著名偽ワイン 写真はWinesearcherより
ワイン鑑定人のモウリーン・ダウニーが自身の記事でも指摘しているように、この「偽物の」ワインは至る所で見かける。最近でもアメリカ人シェフ、チャーリー・トロッターが、自分の顧客達にこのマグナムを販売したことで告訴されている。
その購入者達がワインに保険をかけるのに、保険会社が鑑定を依頼した結果このワインは偽物と判明。モウリーン・ダウニーとDRCオーナーのド・ヴィレーヌは偽造と証言。

ド・ヴィレーヌはまた、これまで約20年に渡り消えることのない、45年の大きいサイズの話について不快感を示している。彼は更に、この生産年にマグナムやジェロボアムなどの大きいサイズのワインは公式に生産されておらず、セラーの帳簿には何も記録されていない、とも証言している。ド・ヴィレーヌはまた、非公式に大きなサイズが作られたという逸話も信じておらず、しかしその頃のセラーの責任者は亡くなっており、確認しようがないと。そして最後に彼のコメントが私にはとても面白かったので、簡潔に紹介する。「もしそのワインを購入した二人が私たちと一緒にそのワインを飲みに来られるなら、我々は彼らに、素晴らしいワインを購入した、と言うことは可能かもしれない。が、むしろ、1本のワインをそんな価格で購入するなんて馬鹿だ!と、我々は言うに違いない。

それでもまだ、このワインに興味があるなら、なんと日本にもある。もちろん楽天で販売されている。(以下写真は販売ページより)



コメント